Y子帖

ただの記録(140字超え)

銀河鉄道の夜2020

音楽劇「銀河鉄道の夜2020」
2020.9.21(mon) @KAAT神奈川芸術劇場
f:id:sugarcontent:20200927191803j:plain
先日、行く筈だった舞台がコロナ感染者が出たことにより中止となった。前日に知る。

最近、やっと腰が上がって舞台と映画を観る為に外出した。

今、鼻水が垂れてきたので、もし自分が感染しそれにより公演や映画館の営業が止まるようなことがあったらと考えた。

無理すぎでは。
関わる人全員、悔しいだろうな。
必ず戻るから待っててね、と言っていても辛いだろうな。

しょんぼりしててもしょんぼりしてしまうので(とは)進めよう。

なぜ観ようと思ったのか。

→頑張るタツナリキムラがみたくなったから

不純な動機(^q^)

彼はもう手を伸ばさないと届かない(届く人なんていないけど、比喩な比喩)
何かを観にいってたまたま、なんてことは今の私には無いんだ。

KAAT神奈川芸術劇場も、規制は緩和されたものの座席は1つ飛ばし、入場ルート、検温、LINE QRコード読み取りor連絡先の確認、物販は無し、見慣れないけど見慣れてきた劇場内。

国とか住んでる東京よりも先に神奈川のコロナ対策LINEを友達登録したわ、、

その日はイープラ貸切公演だったので、こういう時期ということもあるのかすんなりチケットが買えた
現時点(9/27)でも平日は買える模様。

幕が上がり、舞台上からはどんな風に見えただろう。

それでもやる事を選んでくれたことに感謝のきもち。

演出が白井晃さん。俳優さんである姿しか知らなかったけれど、演劇にほんのすこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし触れるようになって、色々な方の仕事っぷりを知る。

音楽劇なので、生オケ・劇中歌をさねよしいさ子さんが歌う。

舞台からの第一声で胸がいっぱいでぴえんである。

オケコン大好きマンことわたし、物語が生演奏で進むの好きだ~~~。

銀河鉄道の夜というと、峯田の顔しが出てこないくらい記憶が薄い。

初めて作品に触れたのは小学生だったので、登場人物たちも同い年くらいの印象だった。

今回の主人公たちは「学生さん」という感じ。

カムパネルラを見るジョバンニの眼差しの少年ぽさは少年を超えるがな!(?)

カムパネルラさん山王連合のタッツだったのか!!!!
こういう場所でのLDHに対しての気持ちが和らいだ!!(どういう)

銀河鉄道の夜の登場人物って、「そして宮沢賢治」なとこあると思うのだけど
そんな知らんしw、あまり考えないで見終わったのでした。

人と関わったり孤独を味わったり

他人を蔑ろにしたり人の為に犠牲になったり

人を分かろうとしたり分からない事がつらかったり

これからも生きていくこと、もう亡くなってしまった人

生きている人の存在、生きていたことの証明


ほんとうの幸せとは


別に物語は答えをくれたりしない。どう想い、どう考えるのか。
本当はこういうのを文章にするべきなんだろうけど(結局自分語りばかりになる)
まずは9/21を終えた自分と向き合うこと。



(余談も余談)
銀河鉄道の夜を舞台化する、という話があったアクタージュの事を思い出した。
こんなことになるなんてな。

(締め方が下手)